人気ブログランキング |

有元葉子さんのフライパン

フッ素加工のフライパンってだいたい1年も使えば、こびりついたりするようになる。
3年くらいで表面がケバケバしてしまったり。。。
これは、高い、安いの問題じゃなくて、使い込めばなってくるもの?だよね?!
(私の手入れが悪いからかなぁ)

で、2年前くらいに買ったCAMFORDの4千円くらいのフライパンも
最近こびりついたりするようになってきた。
新しいフライパンは欲しいけど、どんなモノを買おうかと考えていたら
有元葉子「私のフライパン」料理という本に出会った。
そうよね、やっぱりフライパンは鉄に限るよなぁ。
この有元さんのフライパンが通販で買えるようなので
さっそくGET!!


f0078603_1064881.jpg
サイズを決めるのにかなり悩んだ。
片手18cmと26cm
両手30cmの3サイズを購入。
18cmはお弁当作りに活躍しそうだし、
このフライパンは手がアルミ製で、そのままオーブンに入れてもよい。
(その為にわざと短く作ってあるらしい)
なので、オープンオムレツのようなものをオーブンに入れるのに
ちょうどいいサイズかな。

26cmはいつものフライパンのサイズ。
30cmは26cmでは材料が並べきれない時にいいかな、と買ってみたのだが
なんと底面の大きさが26cmと同じだったのだ。
なんておバカな私。(ちゃんと確認しろ)
でも、30cmはたくさんの炒め物にきっと活躍してくれるはず!
それに、IH対応ではこのサイズが一番大きかったのだ。
仕方ない、仕方ない。
そう思わなければ!!
by mocomoco7pc | 2006-10-13 18:39 | お気に入り
<< りんご酵母 ふわふわのチーズケーキブレッド >>