人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋の楽しみ

旬のおいしい食べ物は、旬に楽しまなくっちゃ。
春はたけのこ。
ちょっぴり面倒だけれど、何度もたけのこを買ってはゆでていただく。
煮物のたけのこもおいしいけど、何よりもたけのこご飯が家族みんな大好き。

夏は実野菜が本当においしい。
なすやきゅうりは今はいつでも買えるけど、やっぱり夏はおいしい。
それから、はずせないのは
枝豆と空豆。
これは、もう夏しかない。
冷凍モノを買う気は全くない私。(旦那は冷凍でも冬も食べたいらしいが)

秋は、さんまに、栗ご飯。
そしてお楽しみは、いくらの醤油漬け。
私の中で100g498円は高いのだ、398円だったら即買い。
今年はまだ一回しか作っていない・・・。

さつまいも、これも秋には何度も買うもの。
ふかしいもにバターをつけて食べるもヨシ。
ちょっとがんばって、スイートポテトも2回は作っちゃう。
今日はお隣さんが、くれたので、おいもご飯。
あまくてほっこりおいしくて、色もかわいくてよいのだ。
by mocomoco7pc | 2006-10-16 18:32 | くいしんぼうばんざ~い
<< kona salon のパン教室 りんご酵母 >>