人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ほっと一休み

夏休みも、もう折り返し地点。
あっという間にここまで来てしまった。

イベントも、ひと段落。
この辺で、夏休みの宿題をしっかりと終わらせておかないと~
と母が焦りだしました。

と気にしつつも、子供達は友達とプールへ。
今日は一人になる時間が持てて、ほっと一息つくことができた。






先週火曜から、千葉のKさんと子供達が来てくれ、
5年生のRくんとHちゃんの観察を楽しみにしていた母達なのだが
今年もまた心配をよそに、なんだか楽しそうに遊んでいた。
赤ちゃんからの付き合いというのは、特別なものなのかな。

少し男女を意識しだす年頃。
お互いに、女の子と遊ぶなんて、男の子と遊ぶなんて、
と気にはしていたようだが、そんな事言っていてもはじまらないし。
2泊3日一緒にいるのだから、仲良くしなきゃ損なのです。

Kさん家族が帰る時に、一緒に出かけ杉並にある実家へ。
母の身体の調子が心配だったのだが、薬が効いているのか
以前より元気で少し安心した。

金曜には甥と姪と合流し、両親と総勢7名でハリーポッター 不死鳥の騎士団を観に渋谷へ
HちゃんもKちゃんも字幕はまだ読めないので吹き替え版。
ハリーポッターはずっとこのメンバーで映画館へ来ている。
甥と姪は高校生。
成長の著しい時期、会う度に大人になっていく。
ちょっと自分の高校時代を思い出したりして。
高校時代、楽しいことばかりではなかったけれど
今、とても大切に思う友人に出会えた事は、そういう時代があったからこそなのでは
とよく思う。

映画の後はみなで回転寿司へ、これも定番となった。
渋谷は回転寿司激戦区なので、やすくて美味しい。
よく行く天下寿司は一皿120円なのだが、ネタもよく
目の前で握ってくれ、回っている皿も少なめなので
ほとんど注文して握ってもらっている状態。^^

夕方からは、旦那の会社見学。
某電気メーカーなのだが、この夏は親子見学会というような催しを用意してくれた。
最近本社ビルが新しくなったせいかな。
日頃パパは一体何をしているのか、まるでわからないようなので
いい機会かと思って参加したのだが
ショールームなどに連れて行かれても子供達は???
パパが何をしているかは判らなかったけれど、キレイなビルでお仕事をしている
という事だけは、よく判ったかな。

私はHちゃんを出産する直前まで働いていたのだが
Hちゃんが11歳という事は、会社を辞めて11年経っていることになる
私も知っている方々も何人かいらしてて、少しお話できた。
お世辞でも「変わらないね~」と言われれば嬉しく、嬉々としていた私。むふ。

会社見学で私の同期の友達家族と合流して、夕食は品川プリンスのHAPUNAでブッフェ
お料理は和、洋、中、と充実していて
なんといってもデザート。
こんなにデザートが豊富なブッフェははじめてだったかも。

土曜から月曜までは、旦那の実家である青梅に。
日曜は、朝から昭和記念公園のレインボープール
9時半開園なので、8時20分頃に着いたのだが
駐車場入り口より遥か遠くから渋滞になっており、ピクリとも動かない。
8時半になり駐車場がオープンしたのか、ジワジワっと進むが結局駐車できたのは9時過ぎ
想像以上の人出だったが、プールの中は思ったほどでもなく
混んではいるけれど、敷物を敷けないほどではない。
おととしサマーランドへ行ったが、その時は敷物もやっとの思いで敷き
プールの中も、まさにイモ洗い状態。
ちょっと冷静に眺めてみると、ぞっとする光景だったのだ。

月曜は、青梅から程近い瑞穂にジョイフルホンダがあるので出かけた。
ここのジョイホは、敷地面積が東京ドーム2.6個分もあるそうだ
日用品が普段買っている値段より安いので、シャンプーや洗剤まで買い込んで
何も、ここでこんなに買わなくても。。。という量の買い物をしてしまった。
ちょうど欲しかったパウンド型も安かったのでゲット。
ずっと欲しかったキャンプで使うダッチオーブンの小さいサイズも。
それから車のルーフボックス。
今のワゴンに乗り換えてから、キャンプ道具がワゴン内に納まらず
車の上に積んでいたのだが、積んでいるのがテントやイス類なので
雨に降られると、かなり悲惨な事になるのだ。
これで、今度の週末に行くキャンプは安心していくことができる。

この一週間の行動をダラダラと書き出してみた。
くだらない内容にお付き合いいただいた方、ありがとう。
by mocomoco7pc | 2007-08-14 20:25 | 日々の事
<< ありがとう! 長すぎだっ >>