人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いよいよ

Kちゃんが週一で眼科での視力回復訓練に通いだして
あっという間に三ヶ月が過ぎた。
訓練&点眼を続けてきたが、視力は一向に上がらない。

私も旦那も裸眼のため、眼鏡に少し抵抗感があった。
女の子だしかわいそう、という思いもあるし
両親とも目がよいので、きっと治るだろうという
訳のわからん思い込みもあった。
しかし、ここまで来ると、やはり眼鏡か。

ちょっと他の眼科へ連れていってみよう。
そこで、あっさり「眼鏡をかけた方がいいですよ」と言われてしまった。
視力はすでに0.2になっていて、もう回復は見込めないのか。
眼鏡をかけて悪くなることもないし、良くなることもない。
それより今後、成長に応じて視力が落ちる可能性の方が高いのだという。

学校の検査で0.3の結果を持ち帰ってきた時は
「眼鏡はいやだ!」と泣いていたKちゃん
それが眼科で度数の合った物をかけてもらうと
「ママ、すごくよく見えるよ♪」
と嬉々としている。
今まで、どれだけ見えずにぼやけた世界で暮らしていたのだろう。
眼鏡はかわいそう、なんて思っていたのも親のエゴ
医者から眼鏡を勧められても、すぐには作らないぞ~
という思いで眼科へ向かったのだが
Kちゃんの笑顔を見て、これは眼鏡を作ってあげなくちゃ。
と思った。

いよいよ_f0078603_16581980.jpg
これがKちゃんの眼鏡
よく見えるというのは、とても楽しいらしい。
以前にも増して、読書が増えそうだ。 おいおい。
by mocomoco7pc | 2008-01-30 22:47 | 日々の事
<< パン仲間 読書 >>