人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オペラへ

金曜の夜、こどものための音楽会で
エフゲニー・オネーギンを観に上野の東京文化会館へ行ってきました。

オペラ初体験です。
実は、会社(協賛している)1で0家族にチケットプレゼント
というので、応募してみたところ見事当選!!
それなのに、旦那は前日から海外出張。
チケットもったいないね、とHちゃんのお友達を誘い
私と子供達3人で行ってきたのです。

こどものための。というだけあって会場はこどもだらけでした。
それも我が家の子達よりもちびっ子が多い。
中学生くらいもいるけれど、1割程度かな。

オペラへ_f0078603_151714.jpg
エフゲニー・オネーギンはチャイコフスキー作曲です。
本当は全3幕ですが、子供向けに2,3幕のみでした。
はじめと幕の間に、チャイコフスキーに扮した人が出てきては
オペラについて、おもしろおかしく話をしてくれたので
子供達に(私にも)とても良かった。
ロシア語の歌でしたが、舞台の左右に字幕つき。
でも子供向けとは思えないほど難しい言葉も漢字だったので
全部読めたのは中学生くらいではないかしら。
せっかくの生の演奏&歌&演技なので、字幕に集中せずに
舞台を観てもらうためにあえて、だったのかもしれません。



夜の幻想的な上野公園を撮ろうと、カメラをごそごそと探していると
子供達(我が家)の白~い目。
どこに行っても、カメラを取り出す母に最近厳しいのです。
by mocomoco7pc | 2008-04-15 15:01 | おでかけ
<< お食事会 えんがわ >>