キレイな姿を楽しみに

もう17日。8月も早いです。。。

塾に通わない我が家の娘達は遊び通しです。
この夏のお泊り日数、14泊。
夏休み40日間のうち14泊って、遊びまくりだよね~
(だって泊まる+1日は絶対遊ぶのだから)

今時の小学校の夏休みの宿題は少ないけれど
漢字、計算のほかに、読書感想文と自由研究も必須なので
遊びに行かない日はちゃんと計画的に実行しないと終わらない。
昨日実家帰省から戻り、今日はその宿題の総仕上げ。
なんとか読書感想文も書き上げて一安心。

昨日は帰宅してすぐ、プランターのハーブや、トマト、ピーマンなどが枯れていないかチェック。
プランターのイタリアンパセリは葉がかなり食べられている。
あちゃ~、また虫が来たんだなぁ。。。
と思いつつ、荷物の片付けに終われその後忘れていた。
今朝、イタリアンパセリを見てみると、なんとまぁ
派手な色のイモムシ君が4匹もいらっしゃる。
早く駆除して~と旦那に言うと、「これだけ葉が食べられちゃっているんだから
もうあきらめて、全部たべさせてあげれば?」と言う
う~ん、毛虫だとイヤだけど、蝶ならね・・・
とネットで何の幼虫か検索してみると
「黄アゲハ」の幼虫でした。
それならば、許そう。アゲハになるのを楽しみに見守ってあげよう。
キレイな姿を見せてね。





f0078603_14543251.jpg


ほら、周りの葉っぱがぜ~んぶ食べられちゃっているでしょ。
[PR]
by mocomoco7pc | 2008-08-17 14:55 | 日々の事
<< 成長 うまっ ♪ >>