人気ブログランキング |

<   2006年 03月 ( 26 )   > この月の画像一覧

お泊り会

今日はKちゃんのお泊り会。
月曜にはHちゃんの友達が家に泊まりに来ていたので
わくわく、どきどき、とても楽しみにしていた。

午後、KちゃんをAちゃん宅に送りつつ、私とHちゃんもお邪魔しておしゃべり。
子供達は3人で大盛り上がり。
汗だくになりながら遊んでいる。

私はAちゃんのママと話がつきない。
同い年であり、たまたま旦那が同じ会社だったので通じるところが多いのだ。

次はママも一緒にお泊り or 飲み会ね!と約束をして
Kちゃんをお願いして帰ってきた。

Hちゃんは、「今日はママとラブラブ~♪」とはしゃいでいる。
そうね、いつもはKちゃんが私にベッタリしてくるので、我慢しているからね。
よかったね、お姉ちゃん。
by mocomoco7pc | 2006-03-31 23:13 | 日々の事

うれしい贈り物

以前、千葉の銚子の近く、旭市というところに住んでいた。
その時からのお友達から今日、荷物が届いた。

中身は山中食品の「しぐれ揚げ」
これが、うまい!!
塩味の揚げせんなのだが、似たような揚げはあるのだが
どれを買ってみても、これにはかなわない。(と、私と旦那は思っている)

(山中食品は、旭市の隣の飯岡というところにあるのだ。
千葉でしか売ってないのかどうかは、判らないが、この辺りでは見ないのである。)

先日、電話で「しぐれ揚げ」また食べた~い!と話していたら
送ってくれたのだ。
おぉ、素晴らしき友。

旭にはおいしくて、安い物がたくさんあったなぁ。
銚子港が近いから、お魚はもちろん新鮮でおいしい。
周りは田んぼとイチゴのビニールハウスばかりだったので
イチゴも安かった!
普通スーパーで398円くらいのものは、200円で買えた。
ジャム用のイチゴなんて、1パック50円だったもんね。
あぁ、よかったよね~。
そのおかげで、私はジャムを作る事を覚えたんだわ。
しかし、今イチゴジャムを作る事はない。
だって、398円のイチゴは生で食べなきゃ~。
by mocomoco7pc | 2006-03-30 22:38 | くいしんぼうばんざ~い

スフレタイプのチーズケーキ

桜がキレイ。
今日は車で走りながら、何度も子供達に「ほら右側見て!」「左、左!」などと
桜を見る事を強要していた。
明日も寒いらしい。これで週末がきっと見ごろになるだろう。

子供達のピアノのレッスンには、先生が来てくださっているのだが、
もうすぐ発表会という事もあり、今日は先生の自宅に行ってきた。
自宅のピアノはアプライト。
先生宅は当然、グランドである。
音の響きがこんなに違うのか! ビックリするほど。
鍵盤の重みか、音の伝わりが違うのか、いつもよりもしっかりと指を立てて弾かなくては
いい音は出ない。
フォルテで弾くのは大変そうだ。

レッスンを始めて最初の5分は、ヘナヘナな音だったのが
先生の注意を受け、直していくうちに、次第にいい音に変わっていく。
そして強弱、流れのある、曲として仕上がっていく。
本当に先生ってスゴイ。
おっと、その先生の指示に従って弾けている娘達のこともほめてあげなくちゃ。

今日は先生へのお土産にチーズケーキを焼いた。
これは caramel milk tea たかこさんの 「何度も~ 」のレシピから。
f0078603_2232594.jpg

by mocomoco7pc | 2006-03-29 22:00 | 手作りお菓子

母娘3人大満足な一日

Hちゃんは、昨日お泊りにきてくれたMちゃんとボーリング。

Kちゃんは、幼稚園時代の仲良しflowerちゃんと遊ぶ。

私はflowerちゃんのママとおしゃべり三昧。
3人がそれぞれに大満足な一日である。

flowerちゃんのママ、Sさんはイラストレーターをしている
最近ホームページを立ち上げたそうだ。
今日は、ブログ、HPの初心者同士で話は盛り上がった。

Sさんとは子供を通じて2年の付き合いになるが、2年とは思えないほど通じあえている。
子供のしつけというか、育て方、向き合う姿勢など、意気投合する事が多く
時々会って、現状報告しつつ、お互いに刺激し合えているいい友達だ。

料理の趣味(?)も共通している。
私の糠床はSさんから分けていただいたもの。
私が味噌を作りたいなぁ・・・と話たら、「私も興味があるから、一緒に作ろう」と
すぐにのってきてくれたので、味噌は冬仕込みが定番だというのに
二人して冬を待ちきれずに梅雨の時期に味噌づくりをしたっけ。

時々会っては、パンを一緒に作りながら色々な話をしている。
今日は一緒にクワパオを作り、お昼にいただいた。
またパンを一緒に作りたいな。
by mocomoco7pc | 2006-03-28 22:33 | 日々の事

なんだこりゃ

f0078603_20504189.jpg
子供達の大好きなベーコンエピ。
天板めいいっぱいに作ったら、こんな感じ。
どれがどれか、わからない~。

今日はHちゃんのお友達Mちゃんがお泊りにきている。
お泊りは自信ない・・・といっていたので、じゃあ来てみて、その気になったら
お泊りに変更していいよ~。という事にして、午前中から遊びに来ていたのだ。

妹のKちゃんともよく遊んでくれて、(というかHちゃんより気が合ってる??)
とても楽しそう。
これなら大丈夫じゃない?
と思っていたら、「Mちゃん、泊まっていくって~!」と満面の笑みでHちゃんが
報告に来た。
それは良かった、良かった。

昼食の時は、ちょっと緊張気味に私を伺っていたけれど
夕食の時には色々話してくれた。

明日MちゃんとHちゃんは、Mちゃんママにボーリングに連れていってもらう予定。
いいねぇ。
今はガーターなしに出来るから、おこちゃまでも何とか点数が取れるんだよね。


明日、Kちゃんは私と一緒にflowerちゃんの家へ。
一緒にクワパオを作って食べるのだ。
ここのところお気に入り。

Kちゃんはflowerちゃんと遊ぶのは、何ヶ月ぶりだろう。
小学校が離れてしまったので、なかなか遊ぶ機会が持てないが、大好きなお友達なので
それはそれは、楽しみにしている。

私も楽しみだぞ~、明日はたっぷり食べて、たっぷり話すぞ~。
by mocomoco7pc | 2006-03-27 21:06 | 手作りパン

携帯がっ!!

朝、友人に電話をしようと、携帯のアドレス帳を開こうとしたのだが、
な、なんと、ジョグダイヤルが操作できない!
(使用している携帯はソニーエリクソンのものなので、ジョグダイヤル式。
カーソルの右と左はあるのだが、上下方向はジョグダイヤルをグルグル動かす)

そのジョグダイヤルがグルグル動くのだが、画面は全く変わらない。
こうなってしまうと、アドレス帳を開くことも、メールを打つこともできない。

ひ~~っ。
携帯なしなんて、ありえない!
これから春休みだっていうのに、どうしよう~。

つい何年か前までは、アドレス帳、手帳は持ち歩いていたのに・・・
今や、携帯さまさま。
予定もほとんど携帯で管理しているし、(おまけに忘れないようにアラーム付けている位だから、かなり依存している)もちろん、連絡先も全て携帯の中。

ヤバイ、ヤバイと頭を抱えていても仕方ないので、早速AUショップへ行ってみた。

ところが、AUショップにつくと、正常に動いたのだ!!
なんてこと。
一応、症状を話したのだが、正常に動く今となってはどうしようもない。
もし、修理・点検に出すとしたら、メーカーに送るので1週間か10日かかります。だって。
そんな~。1週間も10日も携帯ナシなんて、どうしたらいいのよん。
とりあえず、今は動くのでまた動かなくなったらきます。。。といって帰ってきた。

家に帰って携帯を見ると、動かないじゃ~ん!!!!!

なんてふざけた私の携帯くん。

すぐにAUショップへ行かなきゃ、と思いつつ、1週間携帯なしってどうよ。
と思い、AUのお客様サービスに電話してみることにした。

すると
この症状は、メーカー修理でないと直らない。
修理期間は、やはり1週間から10日。
その間は代替を貸してもらえる。
3年保障期間内であるため、自然な故障であれば、無償。
落としたり、水に濡らしたりが原因であれば、有償なのだが、見積もりの連絡が
あるので、機種変更するならば、その時点でよい。

という事が判明。
あぁ~良かったよん。

すぐさまAUショップへ行きました。
代替品は同じ機種だったので、一安心。

しかし、色が旦那と同じだった。見違えないようにしなくっちゃ。
旦那の携帯の中身なんて見たくないしね。

そして、うきうきとカタログをもらってきた。
機種変更の可能性もかなりあるしね。
by mocomoco7pc | 2006-03-24 15:12 | 日々の事

白神こだま酵母のフーガス


f0078603_16374750.jpgエダムチーズのフーガス。
パン作りを教えてくれている友達から、白神こだま酵母の生種をもらった。
レシピも一緒にくれたので、作ってみたのである。

チーズの香りがとってもおいしいパンに出来上がった。
クラムはもっちりとしていておいしい。
でも、生種を分けてくれた友達が作ったパンは、こんなにもちっとしてなかったかも・・・。
これは発酵不足かもしれない。。
次回はもっとじっくり発酵させて作ってみよう。
by mocomoco7pc | 2006-03-23 16:37 | 手作りパン

Tea Cookie

f0078603_2018395.jpg
紅茶のクッキーを焼いた。
これは、4月にピアノの発表会があるので、その時の
お茶請けに持っていくものの試作。 お気に入りのサイト、maki:co のレシピ
この他にスノーボールを作ろうかな、と思案中。

さて我が家の微熱姉ちゃんの微熱はまだ続いている。。。
さすがに3日目なので、病院へ行った。

「ジスプロチン」という抗菌剤が処方された。

あまり微熱が続く時は血液検査しましょう、という話も出た。
リウマチ、とかもありますから~~~~~~
なんてビックリする言葉もあり・・・・

でも、そんな心配するまでもなく、薬を飲めばすぐに収まるんだよね、いつも。
by mocomoco7pc | 2006-03-22 20:10 | 手作りお菓子

今日も微熱は続く・・・

朝は元気だったのに、頭が痛いと言い出すHちゃん。
図書館に行こうと思っていたのだが、仕方なくKちゃんと二人で出かける。
Hちゃんは家でお留守番。

f0078603_165991.jpg
図書館でたっぷり本を借り、引き続きshoppinng。

以前から気になっていた、ほうき&ちりとり のセットをゲット。
今まで使っていたのは、チープなかわいくもなんともない物なのだが
このアヒルちゃんは、以前から気にはなっていたのだが
壊れてもいないほうきを買うなんて私にはできなかったのだ。

でも、先日、何かの拍子に柄が壊れてしまった。
そこでこれ幸いと、早速ゲットした。
(わざと折ったんじゃあないよ)

家に帰ってHちゃんの熱を測ってみれば、37.5度。
でも今日は祭日。。。
病院はお休み。やっているところは激混みだろう。
とりあえず、小児用バファリンを飲んで今日はお昼寝ですね。
by mocomoco7pc | 2006-03-21 16:12 | 日々の事

微熱姉ちゃん

朝起きてくるなり、Hちゃんが「気持ち悪い~」と言う。
どうやら下痢もしているらしい。
でも、親としては「大丈夫、大丈夫。正露丸飲んでおきな~」
と朝食を出す。

一応、熱でも測ってみる?
35.7度。
平熱は36.6度だから、低いじゃん。
だから気持ち悪いのかな~?

朝食は食べるが、遅い。   が、それはいつもの事である。
また、トイレに行く。
「下痢だった。」
・・・・・。

うつむきながらも朝食を食べ、学校へ行く準備をする。
「気持ち悪いよ」
とHちゃんは言うのだが、顔色も、唇の色も悪くないしね~
「といあえず、学校行って、具合悪くなったら帰っておいで。」
と突き放す。
Hちゃんはうつむいて、「行けない・・・。」という。

もっかい熱測ってみて。
37.2度。
ありゃ。

今度は微熱かい。
そうはいっても、この微熱っていうのもよくあるのよね~Hちゃんは。
しかしここまで強引に行け、行け。といっても「行けない」というのだから
かなり気持ち悪いのかな。
しょうがない、「今日はお休みね」
慌てて、Kちゃんに連絡帳を渡す。


今年何回、こういう微熱で同じようなやりとりをしたものやら。
今回は下痢を伴っていたけど、たいていは微熱のみなんだよね~。
医者に行くほどでもないし、かといって何日も学校休んでもね。。。
ホント微熱姉ちゃんには困っているのだ。
by mocomoco7pc | 2006-03-20 22:29 | 日々の事