人気ブログランキング |

<   2009年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

アーモンドサブレ

f0078603_20403981.jpg















甘い物が食べたくて
アーモンドサブレを焼きました。

新年のご挨拶など、いただき物を少しずつおやつに
食べていたのですが、そろそろ底をつき・・・
いよいよ自分で作るしかないか~!と。
アーモンドホールをたっぷりと刻み、食べるとガリボリ音がするくらい入れました。




こちらは、少し前に買ったBUZZ SEARCHのケーキ
(東京駅のグランスタ、はじめて寄ってきました)
f0078603_20445330.jpg










チョコのミルクレープがとても大きいのがわかるでしょうか!
どのケーキも大きいのだけど
ミルクレープは別格のサイズ。
色々お味見したくて、別々のケーキを選んだけれど
家族みんな、一番に食べたいといったのはチョコのミルクレープでした(苦笑)
ちなみに左から
W苺、和栗のタルト、チョコのミルクレープ、フルーツのタルト
どれも美味しかったです♪
by mocomoco7pc | 2009-01-27 20:49 | 手作りお菓子

熱すぎです

読書熱、熱すぎです。。
以前から、Kちゃんの本好きについては触れていると思いますが、、
最近はHちゃんも伝染。

2週間に一度、12冊借りる
というのは、まぁまぁよいペースだったのに
最近は毎週末、図書館へ。
さらに予約しておいた本が来ていることがわかると
(日々、ネットでチェック!)
一目散に一人ででも自転車に乗って図書館へでかけます。

本屋ももちろん大好き。
本屋に寄ることがわかると、メモ帳片手にでかけ
面白そうな本をメモして帰宅。
そしてネットで予約するのです。
ちょっとオタクっぽい??


ちなみに今二人がはまっているシリーズは
「タラ・ダンカン」というシリーズでフランスではハリー・ポッターについで人気とか。
Kちゃんはその他、あさのあつこ や 宮部みゆき のものが好き。
この二人作者はどの本も面白いそうです。
最近はアガサクリスティーシリーズを読んだり
子供のコーナーの本では、物足りなくなってきて
ティーンズコーナーをよくチェックしています。

本を読むことはよい事ですが、
他のことを後回しにして、私が話しかけても耳に入らない。
ちょっと困ったことになっています。
by mocomoco7pc | 2009-01-18 16:22 | 日々の事

初詣

f0078603_1655781.jpg




















3連休の中日、ようやく初詣に出かけました。
鎌倉の鶴岡八幡宮。
3連休とあってか、思った以上の人出でした。


f0078603_16565746.jpg













こんなに人がいると、ちゃんとお願いを聞いてもらえるかな~
なんて子供達と話ながら・・・
でも、子供達はたんまりとお願いことをしていた様子。
私もついつい、あれもこれもお願いしそうになってしまいますが
やはり家族の健康が第一ですね。
今年も健やかに過ごせますよう、お願いしました。


ちょうどお昼時だったので、どこのお店へ行こうか悩みました。
きっとどこも待ちそう~~

f0078603_1771814.jpg













迷いつつも、行きたかったoxymoronへ行ってみることに。

f0078603_178222.jpgf0078603_1782035.jpg









f0078603_1785842.jpgf0078603_1792023.jpg










和風キーマカリー(甘口) 辛いのはちょっと・・というKちゃんが食べました。
チキンカリー(辛口) これは本当に辛い!辛口は一皿食べきると火をふきそう。
             旦那は子供が頼んだラッシーを飲みつつ食べました(笑)
本日のカリー(豆カリー) キドニービーンズ、ひよこ豆、レンズ豆、私の大好きなお豆がたっぷり♪
そして私はチャイを頂きました。とってもスパイシーな香りでおいしかった。
Hちゃんはチキンカリー(中辛) 家でのカレーは中辛を食べているけれど、ここは本格的なスパイシーなカレーだったので、Hちゃんはちょっと辛かったよう。

カレーには小さなくるみのお菓子がついていて、これがまたおいしい♪
子供達は家でも作ろうよ!と。
ちょうど、くるみもあるし、今度チャレンジしてみようかな。

お店の雰囲気は落ち着いていて、子供達も気にいったよう。
イイホシユミコさんの器が素敵で
欲しい~と思いつつも、子供や旦那に白~い目で見られていて
お買い上げ~♪の勇気が出ませんでした(涙)
でも、私の中の欲しいものリストに書いておこう。


3連休の初日はどんど焼きでした。
お餅をたくさん食べ、無病息災を願いました。
門松などの燃えさしが魔よけになるのだと、友達に教えてもらい
帰りに燃えさしを探して持ち帰りました。
今年は七草をうっかり忘れてしまいましたが、これで
邪気をはらうことができるとよいなぁ。
by mocomoco7pc | 2009-01-12 16:56 | おでかけ

初焼き

f0078603_20352850.jpg













今年の初パン焼きは、ホシノ玄米パン

今日は急遽、姪が来ることになったので
ランチは気合を入れてつくりました。

実は、このプチ玄米パンを焼く前に
パネトーネ型で焼いた玄米パンをお土産用にと焼いたのです。
が、なんと失敗。
いつもの大きさの半分にしかならなかった。
今年初パンが失敗・・・
計画的に物事を進めなさい
ということを、年初から再確認しました。

失敗の理由はわかっています。。。
ホシノの酵母をおこす際、ちょっと使い始めるのが早かったのです。
本当はあと3時間くらいして、泡が落ち着いてからがよかったはず。
中種をつくって、冷蔵発酵して、、と時間がなかったので
ちょっと早いけど、と作り始めたからです。

パネトーネ型を失敗したので、プチパンはたっぷり発酵
ちゃんと膨らみました。 ^^


今日のメニューは
さつまいものスープ
オレンジとプチトマトのサラダ
ミニフリッタータ
カマンベールonトリオ
クレームダンジュのいちごソース

それから、みんなでモンキーブレッドも作りました。
どれも去年m's plateでやったものばかり。
まるで復習ですね。

黒糖シロップのモンキーブレッド
姪もおいしい!と気に入ってくれたのが、嬉しい。
食べ切れなかった分は、たっぷりお土産に。




f0078603_20543020.jpg












姪が浅草に行ったから、とお土産を持ってきてくれました。
葛餅と、さつまいも羊羹、あんこ玉
おなかいっぱいだったので、葛餅は後日にさせてもらい
さつまいも羊羹とあんこ玉を食べました。
とてもきれいな色のあんこ玉
手前はいちご
奥に見えるのは、抹茶とコーヒー味。
さつまいも羊羹は、上品な甘さで
そのままさつまいもを食べているかのような、しっかりした味でした。

今年成人式をむかえる姪、色々話すのが面白い。
ここ数年は、子供達の遊び相手より
私の話相手になって♪  と思うくらい。
人生これから、沢山の可能性を秘めている姪
応援しているよ。
ずっと味方だよ。
また遊びにおいで。
by mocomoco7pc | 2009-01-06 20:53 | 手作りパン

あけましておめでとうございます。

f0078603_17552680.jpg


あけましておめでとうございます。
今年も新年は主人の実家で迎えました。
初めて子供達も寝ずに新年を迎え、4人でおめでとうの挨拶ができました ^^
2日には私の実家へ移動して、子供達は
いとこ達(20歳と17歳)遊んでもらい
お年玉をたくさん抱えて帰ってきました。
両親、家族みな元気で新年を迎えられたことを幸せに思っています。


実家横断のお正月を結婚以来続けているので
まだ我が家のおせち、お雑煮がありません。
母達の味を味わえるうちは母達に甘えて、子供達にも覚えてもらいたいなぁと思います。


「初日の出」ではありませんが、日の出を見に
城ヶ島に行ってきました。
まばゆい日の出を見て、家族の健康を祈りました。

この一年も着実に、地に足をつけ一歩一歩、歩んでいきたいと思います。
「私らしく」をキーワードに、自分を見失わないように歩みたいです。
by mocomoco7pc | 2009-01-04 17:59 | 日々の事